オーガニック蜂蜜/非加熱のはちみつ/クエン酸とカルシウム「クレプシー」感動と幸せな時間を まきりか商店はお届けします。

2021年蜂蜜が入荷しました

2021年蜂蜜が入荷しました

現在ニュージーランドのはちみつは


グリホサート(農薬)検査が義務付けられており、



「グリホサート検出されず」という検査結果がないと


輸出も許可が降りないそう。

 



なので、まずはニュージーランドで検査を受け、


日本に到着した時点でさらに日本の検査機関での検査を受け、


検出されない場合のみ国境を通ることができるとのこと。

 



なかなかの検査体制ですね。

 

 

 


今回、名古屋近郊の食品検疫指定の検査機関の機械が故障中だとか、


諸々の理由で検査を受けるまでに時間がかかったそうですが、

 



グリホサート検出せずという検査結果の証明書が出て


やっと販売再開にいたるわけです。

 

そのこだわりの養蜂からしたら、

そもそも人の手つかずの場所へ

街から200キロも車をとばしていっているわけで。

 

当たり前といえば当たり前の結果なのですが。

 

さすがピコミーレ(鈴木さん)のはちみつだわ!





鈴木さん、お疲れさまでした!

 



というわけで、まちにまった蜂蜜、入庫です!




今季のピコミーレのハイカントリーフローラルは、

 

結晶してます。

 

 

 

 

少しトロリとした感じ。

 

 

 

 

 

食べてみると、、、

 

おいし~い💓

昨年と比べて、爽やかな酸味をよりかんじます。

 

 

 

 

生産終了のクローバーに近い感じです。

 

大好きな味だっただけに、うれしい~♥️

 

 



同じ場所で採蜜したとしても、

 

自然条件で毎年同じものはとれない。

 

 

 

植物、花の状態

 

蜂の状態

 

気象

 

これら条件がおりあって、

 

できあがるもの。

 

 

 

 

とれること自体が奇跡のようなもので。

 

 


蜂蜜はまさに一期一会の

 

自然からの贈り物だなぁと感じます。



さぁ、全国のみなさんのもとへ嫁いでおいで💓

Facebookコメント